27.連休前後の仕事の仕方


残すところ1週間となりました。年度としては3月までありますが、1年の区切りでもあります。この年末年始の時期にあたって、お願いしておくことがあります。まずは、この段階で「仕事を整理しておいて下さい」ということです。今年中にしてしまわないといけないことと、来年正月明けに始める仕事にきちんと分けるということです。今年中にしてしまわないといけない仕事は、何としても今年中に片付けて下さい。そして正月明けにする仕事は、今整理しておくと、スタートダッシュよく仕事を始めることができます。是非、整理をお願いします。

 

連休後の初日、例えば、5月の連休や夏季連休の後の初日、特に、年末年始の連休明けの初日は、絶対に休暇をとってはいけません。絶対に出勤しなければいけません。何故かというと、スタートダッシュに遅れて、いい仕事は絶対に残せないからです。特に正月明けの初日は、社長をはじめ幹部の方々からいろんな話があります。その方針的な重要な話を聞かないで、その1年どういうスタンスで仕事をするか、そんなことは絶対にできないでしょう。ですから、逆に、連休の前に休暇を取ることはまったく構いません。早く仕事を片付けてゆっくり休む、あるいはどこかに出かけてリフレッシュするというのは非常にいいことだと思います。

 

連休の前後の休暇の取り方で、仕事への取り組み姿勢が分かります。