閑話休題(39)営業心得10か条 三菱電機冷熱機器販売株式会社 住田 章夫
其の一:先ず相手の関心は何かを知れ。
(ピント外れは時間の無駄。押し付けははた迷惑)
其の二:カタログは手許に置き、決して広げるな。
(資料に頼らず自分のトークに賭けよ。自分が理解せずして人は口説けない。)
其の参:10あるメリットは10言うな。
(メリットは3.加えても5.やりとりで3.あと3はタメとして残せ。)
其の五:営業マンたるもの、知識武装せよ。
(覚えるためには人に喋って、恥をかけ。)
其の六:知ったか振りをするな。
(判らぬ場合は必ず明日の返答を約せ。)
其の七:その為には判る人を多く知れ。
(携帯の仲になるまで付き合え。)
其の八:引き渡せし後の様子を知れ。
(勧奨した責任を忘れずに、売りっ放しせぬように。)
其の九:苦情には電光石火で臨め。
(1日遅れれば週引き摺り、3日遅れれば年痼を残す。)
其の十:只飯食いを恥じよ。自分の食い扶持は自ら稼げ。
(稼ぐことこそ営業マンの本懐と心得よ!)